close
センチメンタルな秋に…心と身体を温める牛スジカレーのレシピ
傷感之秋…溫暖心靈和身體的牛筋咖喱的食譜



どうもピコです。
大家好我是PIKO。


寒くなってきましたね!
變得寒冷了呢!

体の温まる料理が食べたくて、昨日はカレーを作ったよ\(^o^)/
因為想吃能溫暖身體的食物、所以昨天做了咖喱唷\(^o^)/

せっかくなのでブログにレシピを載せちゃいます!
機會難得就在部落格上把食譜記下來吧!


※本日の主役はコレ!
※今天的主角是這個!

『牛スジ』
『牛筋』






というわけで、牛スジカレー作ります。
換句話說、要做牛筋咖喱了。

でもなんで牛スジかって……安いから!!!
要說為什麼選牛筋嘛…因為很便宜!!!

煮込むとコクのあるスープが出来るし、お肉はトロトロになってほぐれてくれるし、スジの部分のねちょっとした食感もルーと絡んでたまらんのだ。
慢火細煮不但能煮出味道香濃的湯汁、肉的部份也稍微溶化吃著很滿足、筋的部份也因為與咖喱磚融為一體口感無法形容的棒。

つまりいいことだらけ!
總之全部都是好事啦!




-材料(6皿分)-【—材料(6人份)—】

・牛スジ…500g(がっつりいきたかったので多めに入れました)【牛筋…500g(為了確保口感可以多放一點)】
・カレー粉…一袋【加喱粉…一袋】
・お水…900ml【水…900ml】
・だし醤油…大さじ1【湯汁醬油…1大茶匙】
・みりん…大さじ1【味醂…1大茶匙】
・日本酒…大さじ1【日本酒…1大茶匙】
・粉末だし…適量【湯汁粉末…適量】
・じゃがいも…2個【馬鈴薯…2個】
・にんじん…1本【紅蘿蔔…1根】
・たまねぎ…2個【洋蔥…2個】
・バター…1個【牛油…1塊】
・にんにく…適量【蒜頭…適量】
・りんごとハチミツ&ブイヨンペースト…一袋【蘋果和蜜糖&清湯醬料…一袋】






それでは早速作っていきましょう!!
那麼立即開始煮吧!!


まず牛スジの下準備から。
首先從牛筋開始。


お鍋に多めのお湯を沸騰させて、投入。
在鍋裡加大量的水後煮沸、放入。

約5分、下茹でします。
大概煮5分鐘。

灰汁が出てくるのでこまめにとってやりましょう。
煮出灰色的湯汁後用小湯匙取走。




茹で上がったらざるにとって、流水でくっついてる灰汁も落としちゃいます。
水沸後用團箕盛好、用水把灰汁沖去。




食べやすいように、一口サイズに切ります。
為了方便食用、切成一口的大小。

生のときだとスジが硬いから、ゆでた後のがいいよ!
生的牛筋比較硬、但煮過後就比較好了!





お鍋にお水900ml、だし醤油、粉末だし、酒、みりん、ブイヨンペースト、先ほどの牛スジを入れて、弱火で1時間煮込みます。
在鍋裡加進900ml水、湯汁醬油、湯汁粉末、酒、味醂、清湯醬料、加入剛才的牛筋、用文火煮1小時。



ここで醤油いれすぎると、カレーとケンカするので、薄味めにしといたほうがいいよ!
在這裡加入醬油、和咖喱混和後、味道變得較淡比較好唷!



そして出てきました。さぼりアイテム。
然後拿出來的東西是、懶人包。





近所のスーパーに売ってるカレー用のペースト!
在附近的超市買到的咖喱用醬料!

これがあればいちいちリンゴすったりはちみつ買ってきたり、ブイヨン1から作ったりしなくても家庭で本格的な味が出せる!気がする!!オススメです。
沒有這個的話不但要處理蘋果還要買蜂蜜、用清湯醬料不但不用從頭開始做起也能在家裡做出原本的味道出來!很喜歡!!很推薦哦。

もちろん自分で作りたい方はそちらでOKです。
當然想自己做的人也是OK的。


他にも何種類か売っていますが、今回はこの2個を使用。
還有很多不同種類的在賣、這次使用這兩個。




待ち時間はハリネズミを観察して過ごします。(写真はツナ♂です。)
等待的時間去觀察刺蝟了。(照片裡的是吞拿(男)。)





かわいいです。
好可愛。



牛スジを煮込んでる間、野菜を切ったりあめ色たまねぎを作ったりしましょう。
煮牛筋的期間、來把蔬菜切好並把洋蔥炒成茶色吧。


フライパンにバターを落として、千切りにしたたまねぎを中火で根気よく炒めます。
在平底鍋裡放入牛油、把切成絲的洋蔥放進去用中火慢慢炒。



手首に乳酸が溜まっていくのを感じつつ根気よく炒めます。
感到手腕有點累也要堅持著繼續炒。


水分が抜けてぺっとぺとになったら、牛スジ鍋に投入。
水分被蒸發變得有點黏性時,把牛筋放進鍋裡。

このタイミングで、じゃがいも、にんじん、摩り下ろしたにんにくも鍋に入れちゃいましょう。
這個時候、把馬鈴薯、紅蘿蔔乾、磨成碎粒的蒜頭加進鍋裡。


ここから更に30分弱火で煮込みます。
接著用文火再煮30分鐘。





コトコトコト…
(煮沸的聲音)






コト…




一旦火を止めて、カレールー、りんごとはちみつペーストを投入。
把火關掉後、加入咖喱磚、蘋果與蜂蜜的醬料。




今回はこのルーを使いました!
這次使用這個咖喱磚!

実家でおかんが使ってたやつ。
在老家時媽媽用過的那個。

最初から粉末だから溶けやすいし、なんせ味が好き。
一開始就是粉末所以很容易混和、很喜歡這個味道。


焦がさないように混ぜながら約10分煮込めば95%完成!!
小心不要燒焦慢慢攪拌大概煮10分鐘就完成了95%!!




あとは一旦寝かせたり、改めて温めたりして、自分好みのカレーに仕上げていけばおk!!
之後就這樣放著、再重新加熱、放入自己喜歡的咖喱就完成了!!

よく「隠し味に○○入れてー」みたいな話がありますが、現段階でわりと色々入っているので、これ以上複雑にはしませんでした。
雖然最近有「加入OO作調味」的話題、現階段加進了很多東西、但不會做比這個更複雜的。


というわけで完成!!!
總而言之完成了!!!







とろっとろの牛スジカレー!
濃厚的牛筋咖喱!

肉ごろっごろです!食べ応えばつぐん!!
肉煮得軟嫩!口感好棒!!

初日はしっかりめの食感を楽しみつつ、2日目になるとさらにトロトロになってます。
第一天吃的時候口感很乾脆、第二天變得更軟更濃厚了。


中辛のルーですが、野菜やりんごとハチミツの甘みでご飯が進む食べやすさになっています。
中辛的咖喱磚、加上蔬菜或是蘋果與蜂蜜的甜味伴飯吃很不錯。

カレー用のブロック肉との違いは脂肪の量かなと思ってて、牛スジを使うとカレーの表面がピカピカと溶けた脂で光るんだよ。
大概是與咖喱用的肉的脂肪含量不一樣、用牛筋的話咖喱表面會有一層油光。

でも脂っこいくどさは無かったです。このへんは好みかもしれませんが…!
可是沒有油膩的感覺。我大概比較喜歡這種口感吧…!


飲み物はハイボールが合いました!
(吃這個)很適合喝高球!

口の中をさっぱりリセットしてくれる!!
可以把嘴裡的味道重新變得清爽!!


というわけで、作り方紹介でした!
換句話說、把做法好好介紹了!

雑な説明で申し訳ない!!
很抱歉這種粗糙的說明!!

是非時間があるときにでも作ってみてくだい\(^o^)/
有時間的話請務必試著做一下\(^o^)/



ではでは、そんな感じで。
那麼那麼、大概就這樣。




ばいにー
再見ー
arrow
arrow
    全站熱搜

    Haruka 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()